メンバー/
mari-momo(vo.)
田上敬子(p.)
児玉信一郎(as.&fl.)

11/10(sat) LIVE…鎌ヶ谷市カフェ・ローサ

 
 mari-momoさんにお声をかけていただき、初めて鎌ヶ谷の地でライブしてきました。
 場所は東武野田線鎌ヶ谷駅前ロータリーにある喫茶店「カフェ・ローサ」です。
 すでにクリスマスっぽい飾りつけ。
 僕はまったく存じなかったのですが、月に1〜2回のライブ数がおこなわれているとか。
 なんとなく探しながら行ったら、いつも使う道じゃんって感じ。気付かないところにいろいろ演る場所があるものですね。
 初めての場所でいつも不安なのが駐車場ですが、今日はロータリーに難なく発見。しかも土地柄、安い!
 ピアノは久しぶりに田上さんです。
 田上さんはますます大物感が増してきたというか、職人業と芸術性が同居した一流ぶり。特にイントロの多彩さと考え抜かれた音選びは勤勉さをものがたっています。
 mari-momoさんは病み上がりでちょっと心配ではあったのですが、2本目の仕事でいくぶんお疲れだったものの歌のほうは元気で一安心。
 
 駆け足で、しかし細かくリハーサル。でも本番のノリや雰囲気に応じて選曲を変えていくやり方。
 よくヴォーカルと一緒のときは、まったく絡む余地がなく、「この歌にどのようにつければよいのかな」と悩むことがあります。でもこの日は、ピアノレスでやったり、あるいは田上さんが音的にスペースを空けてくれたりで、3人で作りあげてる充実感がありました。
 客席はmari-momoさん関係でほぼ満員。お得意さん(?)の1人がmari-momoさんにカサブランカの花束をプレゼント。しかもそれを見越して用意してあった《カサブランカ》を歌うところなどニクイ演出です。
 全部終わっって「ありがとうございました!」とお辞儀した直後。「いや〜ジャズっていいね!」の声が。
  ありがたいけどこれは僕ではなく女性二人のお力ですね。 またぜひお相手したいです。どうぞよろしく!!
 
 mari-momoさんはお客さんと2次会に消えていきました・・・元気!

   
    この日2本目というmari-momoさんはいつもよりシックに


             初の組み合わせでした!


ときどきDiary TOPにもどる